「20代韓国人の77%が日本人に好感」それでも「親日化」したと言えないワケ

韓国ニュース
1: 2026/06/20(土) 14:37:56.97 ID:T1ojmraL9

● 20代韓国人の77%が日本人に好感

「最近、韓国の反日の勢いが弱まっている」と感じている日本人は少なくないはずだ。

その印象は、単なる気分ではない。数字にもはっきり表れている。

韓国では長く、日本に対する否定的感情が政治的に動員されてきた。ところが、近年の世論調査を見ると、その構造が大きく揺らいでいることが分かる。

韓国ギャラップの調査では、2022年8月に「日本に好感を持つ」と答えた韓国人は21%にすぎなかった。それが2025年2月の大手メディア委託調査では47%に上昇した。さらに同年8月、光復節に合わせて実施された韓国ギャラップ調査では、「日本に好感を持つ」は38%、「日本人に好感を持つ」は56%に達した。20代では「日本人に好感を持つ」が77%という高さである。

読売新聞と韓国日報の共同世論調査でも、2025年には現在の日韓関係を「良い」と見る韓国人が55%を超え、1995年の調査開始以降初めて過半数となった。2026年の調査ではこの傾向がさらに強まり、韓国側で66%が日韓関係を「良い」と評価している。
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20260608-GYT1T00425/

また、2025年の訪日韓国人は約946万人に達し、過去最多となった。人口約5100万人の国から年間約946万人が日本を訪れている計算で、単純に人口比で見れば、韓国人の5人に1人近くが1年に1回は日本を訪れていることになる。
https://honichi.com/news/2026/02/10/inbound-korea-2025/

この状況を見れば、李在明(イ・ジェミョン)大統領が就任後、かつての反日強硬発言を前面に出さず、対日関係を実用路線で管理している理由も見えてくる。李在明氏は反日を捨てたのではない。歴史問題を忘れたわけでもない。

実際、軍事協力など安全保障の深い領域では、日本に対して「真摯な謝罪」を求める姿勢を見せている。

だが、全面的な反日政策に戻すことは、もはや国内的にも外交的にも得策ではなくなっている。ここに、韓国社会で起こっている根本的な変化がある。

● 反日は「対日政策」ではなく「国内政策」

韓国政治において、反日は単なる対日感情ではない。とりわけ進歩(革新)派にとって、反日は「対日政策」というより、ほとんど「国内政策」であった。

「あの保守政治家は親日だ」と言えば、相手を道徳的に失墜させることができる。日本との関係をどうするかという外交論ではなく、国内の政敵を「民族の裏切り者」として攻撃するための政治言語だったのである。

これは強力な装置だった。韓国では「親日」という言葉が、単に日本に友好的という意味ではなく、植民地支配への協力者、民族を売った者という歴史的烙印と結びついている。そのため、政治家、官僚、知識人、メディア人にとって、「親日」と呼ばれることは大きなリスクだ。

ところが、その装置がいま、明らかに効きにくくなっている。理由は単純である。国家や学校やテレビが、従来の日本像を独占できなくなったからだ。

韓国の歴史教育から、日本統治、独立運動、慰安婦、徴用、竹島といったテーマが消えたわけではない。独島教育も制度として残っている。韓国の若者は反日教育の影響を明らかに受けている。

変わったのは、教育内容そのものよりも、情報環境である。

若者はYouTube、TikTok、Netflix、アニメ、ゲーム、旅行、SNSを通じて、教科書とは別の日本像に日常的に接している。日本はもはや「加害国」という政治的記号だけではない。週末旅行や食べ歩き、街歩きの対象でもある。

学校で歴史問題を学びながら、日本旅行に行き、日本のアニメを見て、日本人には好感を持つ。歴史認識と生活実感が分離し始めているのだ。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb95b752ff505663d89cbdf528c5d07e78fae760

[DIAMOND Online]
2026/6/15(月) 4:00

※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781578221/

人気記事 PICK-UP!!

2: 2026/06/20(土) 14:39:08.57 ID:SG1d7Reb0
オレは韓国好きだよ

 

9: 2026/06/20(土) 14:42:24.56 ID:gpcKBPCc0
>>2
いい歳こいていつまでも韓国毛嫌いしてる奴ってダセーよな

 

14: 2026/06/20(土) 14:44:12.67 ID:9Hy5RKsQ0
>>9
ダサいのは日本人のフリしてるお前な
そういうことだぞ

 

186: 2026/06/20(土) 16:07:49.12 ID:nCCXuaeI0
>>9
モラルが無くて遊ぶと楽しい人が居るから韓国人が好きな人は分かるけど韓国は嫌いだろjk。

 

189: 2026/06/20(土) 16:08:44.91 ID:GeJwKpzX0
>>186
JKはクソ日本人男を選ばす、中韓の若者から伴侶を選ぶJK

 

4: 2026/06/20(土) 14:40:10.73 ID:s+YItFsX0
日本で公然と韓国嫌いと言ったら憚れるのと一緒だね

 

6: 2026/06/20(土) 14:40:13.76 ID:2x8oRbrz0
20代の日本人の77%は韓国人が嫌い
調べてないけど多分そうだよね?

 

7: 2026/06/20(土) 14:40:45.31 ID:w/s+yFNL0
今のネトウヨって親韓と嫌韓がいるけど
親韓ウヨのほうが新しくて嫌韓てオールドウヨだよねw

 

583: 2026/06/20(土) 18:53:39.92 ID:2javtnMX0
>>7
そりゃ知れば知るほど嫌いになる国だからそーなるわなwwww

 

8: 2026/06/20(土) 14:41:34.08 ID:8LnLpQZA0
売国自民党政権も反中を国内政策として行っているが騙されるのはネトウヨみたいな知恵遅れだけだしな
韓国人も馬鹿ばかりではないって事か
中間おすすめ NEWS!!
10: 2026/06/20(土) 14:42:27.59 ID:ma0hs84Z0
断交でok

 

11: 2026/06/20(土) 14:42:45.04 ID:2FJ+03qg0
高市が韓国贔屓の姿勢を見せてるのだから自称愛国者たちも韓国贔屓になれや
韓国叩きをしたら反高市派のパヨクと一緒だ

 

601: 2026/06/20(土) 19:02:10.11 ID:2javtnMX0

>>11
ホントそれ!オレは心から高市を応援してる
無理矢理連れて来られてるのに、世界でも類を見ない非道い差別を受けている在日韓国人が一日も早く誇らしい祖国に帰れるように

早く帰れよノロマw

 

13: 2026/06/20(土) 14:43:58.68 ID:4lXn+JQK0
逆に日本人は韓国なんか大嫌いだからな

 

16: 2026/06/20(土) 14:45:01.08 ID:cEo7fmUn0
>>13
つまり高市や自民党の大多数は日本人じゃないと言う事か
そりゃ日本を衰退させる政策ばかりするわけだ

 

525: 2026/06/20(土) 18:12:38.73 ID:ZduvXzTx0
>>13
内閣府調べでは日本人も韓国好きが過半数超え

 

15: 2026/06/20(土) 14:44:53.49 ID:BJgK7lmQ0
まず竹島返せ

 

18: 2026/06/20(土) 14:45:39.80 ID:IK5EDxGz0
竹島ファースト

 

20: 2026/06/20(土) 14:46:06.49 ID:GjG+bZYo0
>>1
Z世代とそれ以外では大きな乖離があるのはしゃーない
韓国のZ世代は日本のアニメや漫画にハマってるんだろ

 

23: 2026/06/20(土) 14:47:10.71 ID:Mf43eZE/0
我々も敬意を払うべきだよ
ドングリ拾って食ってた我ら日本人の祖先に初めて文明の光をもたらしてくれた大恩人なんだし

 

24: 2026/06/20(土) 14:47:17.16 ID:AZBE2aof0
いいからチョンは擦り寄って来んな

 

25: 2026/06/20(土) 14:47:49.77 ID:jhBWHTKw0
これがあいつらが反日教育しないといけない理由

 

39: 2026/06/20(土) 14:53:37.27 ID:g0gR2eXj0
>>25
集団で一緒になってこちらを叩かないと
あちらでは自分達の仲間だと認めないってこと?

 

27: 2026/06/20(土) 14:48:03.94 ID:g0gR2eXj0
無駄に攻撃的なよりはいいとは思います

 

28: 2026/06/20(土) 14:48:05.57 ID:hoXxrk0v0
>>1
気持ち悪いこっちみんな

 

29: 2026/06/20(土) 14:48:57.65 ID:XHSJ1RH00
うるせーよ
こっち見んな

 

30: 2026/06/20(土) 14:50:09.50 ID:23KgyWfk0
へえ珍しいねえ
私は朝鮮人は地球から絶滅するべきだと思ってるのに🥴

 

33: 2026/06/20(土) 14:51:18.43 ID:qgXqvUch0
そのうち謝罪要求されるぞwww

 

35: 2026/06/20(土) 14:51:54.42 ID:owgj9a+10
統一教会を使って高市政権を操り日本を滅亡させたことは末代まで恨む

 

36: 2026/06/20(土) 14:51:54.75 ID:pqEOBnj60

一人あたりの所得とか日本を上回ったなんて報道があるから
自尊心が充たされて余裕が出てきたんやろね

日本は日本でまだまだ韓国を下に見てるから
両国の関係では今が一番いい状態なのかもな

 

40: 2026/06/20(土) 14:54:02.24 ID:ea/6Z+hO0
嫌韓は日本人の大人の証

 

63: 2026/06/20(土) 15:02:09.25 ID:BiJhuN4z0
由布院行ったら日本人より韓国人がいた

 

64: 2026/06/20(土) 15:02:17.54 ID:zCNmzWr80
不買運動やっとけやwウォン安でどうにもならないから用日支援目当てで必タヒな工作

 

67: 2026/06/20(土) 15:03:13.29 ID:9S+e+k8G0
>>1
すり寄って来るな

 

68: 2026/06/20(土) 15:03:26.09 ID:kWNCFW2T0
こっち見ないでください
お互い不干渉が1番幸せだと思います

 

72: 2026/06/20(土) 15:04:38.41 ID:lkSh27ef0
韓国の憲法が反日で成りたっている
また元の超反日国家に戻るよ

 

74: 2026/06/20(土) 15:05:29.09 ID:0AmJrvZ50
中国の台頭
日本なんかに構ってられん
日本側も同じ

 

81: 2026/06/20(土) 15:08:58.03 ID:xJrbNoua0
韓国の反日ノイジーマイノリティは過激なんだろうなあ
正しい歴史を言っても叩かれる(物理)イメージがある

 

88: 2026/06/20(土) 15:11:11.91 ID:39YOSlk00
>>1
こっち来んなw

 

89: 2026/06/20(土) 15:11:22.39 ID:KYLA7uRZ0
北朝鮮と仲良くやるのが筋だろ

 

99: 2026/06/20(土) 15:18:25.24 ID:chytJFdx0
韓国では残りの23%の反日勢力が声の大きさで世論の大部分を占めている。そして選挙管理委員をつかって政権もとっている。

 

100: 2026/06/20(土) 15:18:43.42 ID:inQuO5Q60
兄としての自覚が生まれてきたらサッカー弱くなったね兄さん

 

101: 2026/06/20(土) 15:21:29.35 ID:DHcDWidk0
中国人が凄まじ過ぎて
韓国人の方がまだ話がつうじるように思える最近…
気のせいかな

 

103: 2026/06/20(土) 15:23:31.17 ID:PYMDwqGN0
韓流BBA以外は、みんな嫌ってるし、おまえ等は世界中で嫌われているから、心配するな。

 

115: 2026/06/20(土) 15:32:50.52 ID:ICkqc+WE0
黙って竹島返せばいいじゃん

 

119: 2026/06/20(土) 15:34:43.99 ID:zT2GxpF50
韓国人と中国人って仲良く日本で政治デモしてるよね
根っこでは一緒なんだよ

 

127: 2026/06/20(土) 15:39:42.51 ID:fqW0ajFN0
>>119
奴らは言ってる、日本は天国だとな

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781933876/

コメント

タイトルとURLをコピーしました