経営・管理ビザの厳格化で、真面目に事業を営んできた中国人経営者が一家で「国外退去」に追い込まれる悲劇が起こっています。日本で育てられ、今は中国で暮らしている幼稚園児の子どもが父親に連日尋ねる“質問”には胸が痛みます。また、入管は“ビザ不許例外”の方法でも外国人経営者への締め付けを厳しくしていました。ビザが発給されても「これじゃ銀行融資が受けられない」と経営者は嘆いています。突如として厳格化された経営・管理ビザに人生を奪われた中国人たちから話を聞きました。(日中福祉プランニング代表 王 青)
2025年10月16日から、日本政府は外国人起業家向けの在留資格「経営・管理」の許可基準を大きく見直した。
新基準では、事業に投じる資本金等の額が従来より大幅に引き上げられ3000万円以上が必要となった。さらに、常勤職員1人以上の雇用、一定以上の日本語能力なども求められるようになった。制度の悪用を防ぐ目的は理解できるが、すでに日本に暮らしている中国人経営者の間では「次の更新は本当に通るのか」という不安が広がっている。
関西で上海料理店を営む30代の黄さん(仮名)もその一人だ。原因は、身近な人の中に、在留期間の更新が認められず帰国を余儀なくされた人がいることだ。
黄さんの友人で、関西で貿易会社を経営していた4人家族の父親は、4月に在留期間更新の許可が下りず、「30日以内」の国外退去を命じられた。3年前に来日し、事業も順調で一度更新も経ていた。今回の申請でも担当の行政書士から問題ないと言われていたが、更新は認められず、入管からの十分な納得できる説明も得られなかった。
一家は来日前、中国にあった不動産を売却し、生活の基盤を日本へ移していた。日本での生活に慣れ、幼稚園や小学校を楽しみにしていた2人の子どもたちは泣きながら中国へ向かった。帰国後も現地の学校へ通うことを頑なに拒み、家に閉じこもったままだ。幼い下の子は「いつになったら日本の幼稚園に帰れるの?」と連日のように親へ問い続けているという。
制度上は「施行日から3年間」の経過的な取り扱いが示されているが、当事者の間では不安が消えない。外国人経営者の相談に応じている行政書士は「昨年10月16日以降、既に社会保険料の納付状況や、事業所と自宅の住所が同じかどうかなどが厳しくチェックされ不許可になる事例も出ている」と注意喚起する。
これまで更新できていた人が突然不許可となる事例が増え、現場では「個別事情を見ずに、一律に切り捨てる」という悲鳴が飛ぶ。
また、以前は「3年」の在留期間が認められるケースが一般的だったが、昨秋の基準厳格化の前後から、そのほとんどが「1年」へと短縮されている。「毎年の更新に怯える不安定な状況下で、果たして腰を据えた経営など可能なのか。何より、この状態では銀行融資すら受けられない」といった悲痛な叫びが漏れ伝わってくる。
不正を排除することと、真面目に暮らしてきた人を不安に追い込まないこと。その両立ができなければ、「外国人いじめ」のそしりを免れないだろう。
【詳しくは…!】中国人一家を国外退去に追い込んだ「経営・管理ビザ」の厳格化…日本で育てられた末っ子が父親に投げかけた“残酷な質問”
ダイヤモンド・オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/482f2559fce980d3a6c0ae78c9dbda9b61e973d5
*関連スレ
【毎日新聞】自由に憧れて来日 在留中国人に危機感 ビザ厳格化に「排除されてしまう」[6/23] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1782183430/
“理由”があるから強制帰国させられたんだろ?
是非中国人全員帰国して下さいね
一方、チャイナでは、夜逃げしたい日系企業を逃さへんでと羽交い締めにしているわけで、
そこはオールドメディアは会社を清算して帰国させろという意見記事を書いてくれよ。
儲けが出ないのなら、速やかにご帰国させてもらいたいと言う話ですわ。
で、日本で起業した外国人も儲かってないから3000万円が用意できないわけで、真面目にやるやらないの話ではないのだよ。
銀行はね、儲かると思ったら、あんがい金貸すんですよ。
…ずっと不法滞在する気満々だったことに引いたんだけど
ガキがどう言おうが無理だわ。在日韓国人〇世で日本に文句言い散らかしてる迷惑な先輩方を恨むんだな
恨むなら
不真面目な中国人犯罪者を恨めよ。
真面目に「真っ当な事業」をやってたなら
こんな事にはなってないんじゃね?
そもそも中国政府か海外投資規制を強化するんだから
中国国外に資産を持ち出した時点でアウトだろ。
どっちみち日本に長くはいられない。
30代なら中国でまだやり直せますよ。
頑張ってください。
陰ながら応援しています。
ピザも厳格化してほしい
パイナップルのってるとか勘弁・・・
まずどこに売ってるんだそれ?
チェーン店で結構やってないか?
しばらくピザ食ってないから
そんなんなってたんだw
夏になるとドミノとかが大規模に宣伝してるはず
ハワイアンピザと言うのか、へー
それがルールだしな
帰国してキンペーの奴隷になってろ
いいこつちゃ
祖国に帰ってがんばりな
個別事情を詳しく審査したら
保険料未納のくせに健康保険利用とか社会保険料未納とかバレちゃうよ?
子供が小さいうちに帰国出来てラッキーね
母国語も子供が小さい方が早く身につく
日本では所詮母国語も理解できない異邦人になる
子供がいる外国人は子供たちの将来のために早急に帰国させるべき
>幼い下の子は「いつになったら日本の幼稚園に帰れるの?」と連日のように親へ問い続けているという。
中国の幼稚園は地獄だから改善しろと記事にしろダイヤモンドオンライン!!!
wwwwwww
これにつきるんだよなぁ
本国でも反日無罪のひどい輩をスルーしているのに、自分はまともだからと日本の治安だけを享受したいというのは筋がとおらない
そして犯人が自分でそれをネット上で吹聴して、華僑含めた同胞がよくやったと褒めるんだよね
同胞が嗜めて自浄できてたらこういう扱われ方はしなかったろうに
昨日も日本人2人が中国の留置場に放り込まれた、よく戦争にならないものだ
対応してなかった時点で自分らが悪いんやで?
不法滞在の外国人の子供には過剰なまでの
同情を寄せる、その理由は何なんでしょうか?
共産党系の日教組の古賀千景のことですね
わかります
自衛隊になんかなりませんよ、はメイゲンですね
正体を現したな
めぐみさんたち拉致被害者には同情心の欠片もなさそう
はい論破
窓口で日本語解らないを繰り返すだけの中国人に在留許可出す国なんてないと思うの
なに甘えたこと抜かしてんだ?
個別事情を見ろ、がどれだけ日本に負担掛かると思ってんだか
門真でも話し声聞こえたら中国人や
ウンザリ来る
世界にどれだけの国があると思ってるんだよ
帰っとけ
引用元: https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1782372868/


コメント