1: 2026/06/22(月) 12:53:25.13 ID:+cLLaUys
イランがカタールに預託している凍結資金60億ドル(約9700億円)の使用を許可する案について、
米国とカタールが協議を行っていることが分かった。米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が20日に報じた。
深刻な経済難に直面しているイランにとって凍結資金の解除は長年の悲願で、
米国は「イランが今回の覚書を順守すれば凍結解除も可能」としている。
【写真】ホルムズ海峡で「未確認の飛行体」から攻撃を受けた韓国の貨物船

WSJによると、食料や医薬品など人道物資の調達目的でイランがこの60億ドルを使うことを認める方向で米国とカタールは協議を
続けているという。イランが60億ドルを現金で引き出すことは認めないが、人道物資調達目的であれば使用を認める形で抜け道を
つくるということだ。
この60億ドルはかつてイランが韓国に原油を販売した代金で、元は韓国で凍結されていたが、2023年9月に米国のバイデン政権
(当時)は米国人5人を釈放する見返りにこの資金を韓国からカタールに送金させた。ところがイランが支援するパレスチナ武装組織の
ハマスが同年10月にイスラエルを攻撃し戦争が起こると、米国はカタールに保管されていたこの資金を凍結した。
イランが各国から受け取っていない凍結資金はおよそ1000億ドル(約16兆円)に上るという。
自国通貨の下落で激しい物価高と経済危機に直面しているイランにとって、この凍結資金解除は切実な課題だ。
イラン側交渉代表のモハンマド・バーゲル・ガリバフ国会議長も米国との交渉で終始「第1段階として240億ドル(約3兆9000億円)の
凍結を解除せよ」と要求してきた。両国が取り交わした覚書の11条には、米国は最終交渉の進展状況に基づきイランの凍結資産を
「完全に利用可能とする」と記載されている。ただし人道目的限定とする米国とカタールの代案をイランが受け入れるかは未知数だ。
ニューヨーク=尹柱憲(ユン・ジュホン)特派員
記事入力 : 2026/06/22 11:23
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2026/06/22/2026062280024.html
※関連スレ
【Money1】 韓国「イランに原油代金70億ドル未払い」顛末。だから「決着している」ってば [5/30] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1780092512/
人気記事 PICK-UP!!
3: 2026/06/22(月) 12:54:02.14 ID:+cLLaUys
<丶`∀´> ウリはもう払ったから関係無いニダ~ ウェーハッハッハw
4: 2026/06/22(月) 12:54:06.98 ID:YCKb2YvO
<丶`∀´> ウェ-ハッハッハ
10: 2026/06/22(月) 12:57:38.93 ID:lkJ9aWG3
残ってます?
35: 2026/06/22(月) 15:07:16.84 ID:BD9B+l5v
>>10
書類上は残っているように見えなくもないと推測されると思われるニダ
13: 2026/06/22(月) 13:02:13.71 ID:9rcOsKDC
おお、全額カタールに有るんだ。
ようやく納得
15: 2026/06/22(月) 13:07:34.10 ID:jieWg9UV
そもそも、韓国が制裁前の原油代金を制裁前にちゃんと支払っていれば、こんなことにはなってなかったよね
17: 2026/06/22(月) 13:10:11.98 ID:XF+nvbd4
絶対使い込んでて即払いできないんですよねわかります
18: 2026/06/22(月) 13:15:19.31 ID:prkE52eb
>>17
北にハッキングされて全部盗られたと言えば無問題ニダ
19: 2026/06/22(月) 13:18:52.98 ID:nbU6Eaxj
エベンキははよスマトラ沖地震の義援金を支払え!
20: 2026/06/22(月) 13:20:50.97 ID:0irKjDzF
救急車で払うとかアホ丸出しの提案やってたやつ?
中間おすすめ NEWS!!
23: 2026/06/22(月) 13:26:30.03 ID:iqHvKxCb
韓国は悪
24: 2026/06/22(月) 13:28:05.63 ID:6dj6MXAG
まだ払ってなかったニカ?笑
27: 2026/06/22(月) 13:37:03.66 ID:qUpJr1wi
もう使っちゃったニダ
28: 2026/06/22(月) 13:46:11.87 ID:nQONKuVa
油代金払え、クソチョン
29: 2026/06/22(月) 13:59:11.10 ID:cqi4t75f
愚鈍なチョッパリやムスリム諸君にも悪いのは米帝であり
ウリは被害者であるということがこの記事からわかってもらえたと思うニダ
30: 2026/06/22(月) 14:07:38.57 ID:MmFZJun6
理由はどうあれ利子は払えよ
31: 2026/06/22(月) 14:26:05.77 ID:MgcjmiQk
ウォンをドルに換えて送金?
利子は払わなきゃね
34: 2026/06/22(月) 15:00:08.47 ID:oW0Nf8Fv
トランプ「おう南鮮、今すぐイランに原油代を支払え。キャッシュでな」
36: 2026/06/22(月) 15:32:42.85 ID:EKkChygn
すげー長引いてるなあ
こういうことがあるから、できる限りアノ国とは関わらない方がいい
38: 2026/06/22(月) 16:35:15.11 ID:v/rKsmtE
え?まだ払ってなかったの?
39: 2026/06/22(月) 17:00:47.68 ID:uMy7H2T6
払った払ったと書き込んでた奴はどうすんのコレ?
40: 2026/06/22(月) 17:11:27.55 ID:y7o+KFG9
利息は300億ドルくらいついたりするの?
41: 2026/06/22(月) 17:14:15.57 ID:qV43z4C4
イランは遅延滞納金は年利100%で請求してやれ
引用元: https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1782100405/
コメント