1: 2026/06/24(水) 19:00:18.33 ID:ouytfot8
中国メディアの北京時間は18日、日本のおでんについて、「中国に伝わり味付けを変えて定着していった」とする記事を配信した。
記事はまず、「あなたが(中国の)コンビニエンスストアの冷蔵ケースで手にする関東煮は日本のオリジナルのものとはほとんど関係がなく、あなたが口にする関東煮の9割以上は日本の本場の味付けではない」と伝えた。
そして、日本のおでんについて、1997年にローソンが「熬点」と名付けて中国に持ち込み、セブン-イレブンもそれに続いて名称を「好炖」に改め、最初の数店舗は正真正銘の日本版を販売していたが、味が薄すぎたためあまり受けなかったと紹介した。
記事は「日本のおでんの真髄は、昆布とかつお節をじっくり煮込んだ淡褐色のだしにあり、それによって生まれる澄んだ純粋なうま味にある」とした上で、「しかし、このミニマルな美学は中国では全く受け入れられなかった。路傍の軽食で重んじられるのは濃厚な味付けなのだ」と伝えた。
記事によると、そこで中国人の口に合うように、コンビニでは豚骨と昆布を合わせたつゆを使用するようになった。屋台でも、地方によって、例えば四川では牛脂や花椒(かしょう)をベースとしたつゆ、東北では動物の骨で取っただしにしょうゆを合わせたつゆ、広東では鶏がらだしのつゆと、それぞれ異なるバリエーションのつゆを使用するようになり、もはや中国に伝わった当時の関東煮とは呼べないようなものへと変化した上で定着していった。
記事は「日本の本場の味付けを徐々に現地の好みに合わせてアレンジしていく過程は、まさに文化交流の現れと言えるだろう」とし、「結局のところ、外来のものが真に根付くためには、現地の習慣との融合が求められる。屋台の店主らがさまざまなだしや味付けを試行錯誤することで、屋台料理の世界に新しさが加わる。日本から持ち込まれた料理が、中国で改良された上で定着した。そこには多くの知恵が込められていると言えるだろう」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)

日本のおでん、中国に伝わり味付けを変えて定着―中国メディア
中国メディアの北京時間は18日、日本のおでんについて、「中国に伝わり味付けを変えて定着していった」とする記事を配信した。
人気記事 PICK-UP!!
2: 2026/06/24(水) 19:03:25.53 ID:SiOrqwli
ちょっと食べてみたい
8: 2026/06/24(水) 19:14:21.62 ID:Qa8JKWiS
>>2
読むところ、ラーメンのスープに近いんじゃね、具材は練り物主体か?
多分大根は合わないだろうな
12: 2026/06/24(水) 19:17:10.99 ID:0Puy2bp4
>>8 おでんのトロトリの大根食べてる屋台映像を観たガイジンが、「これは一体なんという食い物なんだ?」といつも不思議がってる
食ってうまいと感じるかどうかは知らんが、たとえば唐辛子やらもっと濃いスパイスで濃厚なアクセント付けたら受けるかも知れない
28: 2026/06/24(水) 19:54:30.09 ID:WDGiULor
>>2
屋台って下水の上辺の油を汲み上げて使ってるんだろ?
本当に食いたいか?
4: 2026/06/24(水) 19:04:40.64 ID:aFVVO3VJ
キンペーは禁止にせんの?
5: 2026/06/24(水) 19:06:35.03 ID:0Pbyo9l9
ラーメンスープのおでんって感じか?
6: 2026/06/24(水) 19:12:21.73 ID:Tpz0RDtv
韓国の反日なら、ここで起源を主張する
まだ中共の方が理性はあるのかな?
7: 2026/06/24(水) 19:12:32.12 ID:bUCN2CLE
日本の”おでん”って…
起源は大韓の「オォデン(오뎅)」じゃん
発音までそっくりなまま伝わってんのに何言ってんだ
15: 2026/06/24(水) 19:21:07.18 ID:icJ9XQOw
>>7
バーーーかパンチョ
日本人が言葉教えるまで約束って言葉もなかったんだぜ
約束(Yakusoku)
약속(yagsog)
条約(Jōyaku)
조약(joyag)
21: 2026/06/24(水) 19:35:31.09 ID:aFVVO3VJ
>>7
斬鉄剣つかうやつ?
中間おすすめ NEWS!!
42: 2026/06/24(水) 20:18:46.97 ID:uol2VQGv
>>7
おでんは田楽からきてる
田楽は硬い豆腐に味噌を塗って串に刺して囲炉裏で焼いてた
それらを煮ておでんが始まった
9: 2026/06/24(水) 19:14:47.56 ID:0Puy2bp4
もう少し改良してうまくやれば、日本に来るインバウンド外人に絶対受ける
基本、外人は一部のヘルシー志向の強い人を除き、日本の薄すぎる味付けを好まない
緑茶も砂糖入れまくったり、寿司もマヨネーズ掛けまくったりと濃厚な味付け大好き
18: 2026/06/24(水) 19:26:20.22 ID:SimMhfR/
>>9
チーズ入れるニダ
10: 2026/06/24(水) 19:15:58.71 ID:0Puy2bp4
わかりやすいのだと、たとえばガイジンには日本のラーメンは好まれても、そばはあまり好まれない
14: 2026/06/24(水) 19:18:48.18 ID:yf2EE+iR
起源を主張しないなんて中国は間抜けニダ
16: 2026/06/24(水) 19:23:07.78 ID:fva7/G++
関東炊き知らないボンクラ発見ww
19: 2026/06/24(水) 19:28:56.44 ID:995SqgSm
シナ人に出汁を理解するのは難しい
日本人のように繊細な舌は持ち合わせていない
20: 2026/06/24(水) 19:31:55.02 ID:e4askUJK
日本の中華料理も日本人仕様なんでしょ?
22: 2026/06/24(水) 19:36:27.34 ID:Tpz0RDtv
>>20
天津丼、は確かに中華料理には無いw
25: 2026/06/24(水) 19:43:10.32 ID:OtOfs6wA
>>20
日本に来た華僑が日本人向けに作った
カリフォルニアロールみたいなものらしい
27: 2026/06/24(水) 19:48:10.88 ID:Tpz0RDtv
>>25
焼き餃子なんて、とかもあったな……
40: 2026/06/24(水) 20:15:48.13 ID:ju8Qsvi8
>>20
街中華ね
23: 2026/06/24(水) 19:40:30.62 ID:4Rk1Edlc
段ボールでできた具材もありますが?
26: 2026/06/24(水) 19:46:27.16 ID:27qn9Ncm
中国料理全体が四川・湖南化(唐辛子まみれ)してるからな
もともと異常MSG中毒でもあるしもう中国人に旨味の違いなんて分からなくなってる
30: 2026/06/24(水) 19:58:21.91 ID:EFLjLaGB
ラーメンのスープは薄味らしいのに、おでんは薄味でダメだったんか?
まあ現地化するのは普通
31: 2026/06/24(水) 20:00:05.71 ID:PQycvkn4
中国のラーメンって豚骨でもないし味濃くもないんじゃないんか?
34: 2026/06/24(水) 20:02:11.84 ID:e4askUJK
>>31
牛骨?食べてみたい
32: 2026/06/24(水) 20:01:06.74 ID:I2tsncww
日本でもおでんは地方によって味ちがうからなんも問題ないやろ
33: 2026/06/24(水) 20:01:52.81 ID:U/RJoKAA
味付けは中国各地域で変えれば良いが
問題は練り物なんか何とでも
混ぜれる事が出来るだろ
グス肉ならまだマシで
食材でないゴミ混ぜるやろ奴らならば
35: 2026/06/24(水) 20:04:47.36 ID:+j/eZedZ
トンスルはどうしてチャンケ兄さんに広まらないニダ
38: 2026/06/24(水) 20:13:05.62 ID:PD4ls1Ot
いや、わざわざおでんじゃなくても
似たような食いもんいくらでもあんだろ⋯
44: 2026/06/24(水) 20:20:02.91 ID:uol2VQGv
>>38
以外にも日本のおでんみたいなもの中国にはなかった
41: 2026/06/24(水) 20:17:09.98 ID:eS7MSoPp
そんなん言ったらラーメンは完全に中国とは無関係になってしまうやんw
43: 2026/06/24(水) 20:20:02.22 ID:gkCg93Hs
中華料理の歴史上もっとも進歩のない100年なんじゃないかな?中華風おでんを独自料理として昇華できたらいーね
45: 2026/06/24(水) 20:20:15.05 ID:0via3r35
中共の練り物って何が入ってるかわからん。ちくわぶなんかそのまま粘土を使いそうだし。
47: 2026/06/24(水) 20:25:03.64 ID:CZpzo3o4
中国人は韓国人を見習った方がいい
奴らは名前を変え期限まで主張しやがる
48: 2026/06/24(水) 20:29:34.94 ID:aNFt4EkK
>>47
田楽を経ずにいきなりおでんが登場したり
なれ寿司押し寿司を経ずにいきなりにぎり寿司が登場するのが朝鮮流
49: 2026/06/24(水) 20:32:27.46 ID:Tpz0RDtv
>>48
逆、逆
連中の主張では、韓国のホエが寿司の完成形で
日本の寿司や各国のなれ寿司、それらが韓国のホエの劣化品
なんだとさ
50: 2026/06/24(水) 20:33:58.91 ID:JNTPDaiR
中国のファミマでよく、糸こんにゃく、コンブ
すりみの棒に刺さったの食ってたな
味は薄すぎな感じだったな
引用元: https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1782295218/
コメント